助成金のスペシャリスト★ - 社労士大塚の業界No.1への道

社労士大塚の業界No.1への道 ホーム » 



世界中のビジネスマンが受けてる性格診断

21(土)は、半年に1回行っている社労士仲間との勉強会でした。

それぞれ参加者が持ち回りで発表者となるのですが、

今回の内容は「MBTI」というグローバルスタンダードな性格診断を
丸一日かけて全員で受講しました。
簡易版はこちら


海外のビジネスマン同士だと、
「私はMBTI診断だと○○です」というだけで、
あ~、そういうタイプね!OK!となるそうです。



⇒ 続きを読む 世界中のビジネスマンが受けてる性格診断

正社員を募集します!

おかげさまで業務多忙のつき、正社員を募集するととなりました!

募集要件はこちらです。

⇒ 続きを読む 正社員を募集します!

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日より平成24年の業務を開始しました。
明日から始まる会社も多いので、
今日はのんびりかなと思いきや、

昨年末にバタバタとご契約いただいた会社が何社もあり、
(しかもその多くは設立起業独立創業)直後)
新年早々通常と変わらぬ業務量でした。

一気に正月ボケは吹き飛びました(笑)

ただよくよく考えれば、




⇒ 続きを読む あけましておめでとうございます!

経営者の忘年会

昨日、仲良くさせていただいている営業マンに紹介され、
経営者が集まって行なう忘年会に参加させていただきました。


会社(事務所)を設立起業独立創業)直後は、
ちょくちょくそういった会合には参加していたのですが、
20代で実績がない状態では、
相手にされなかったのを覚えています。


あれから数年たって、
実績と自信をもって、
参加しました。

⇒ 続きを読む 経営者の忘年会

3年以内既卒者トライアル雇用奨励金の延長!

この奨励金は、
学校卒業後安定した仕事に就いていない
若者の就職促進を図るため、
3年以内既卒者を雇用した会社に対して支給するというものです。

この助成金があるタイミングで、
募集する会社は使える可能性が高いです。

設立起業独立創業)直後かどうかは
問いません。

⇒ 続きを読む 3年以内既卒者トライアル雇用奨励金の延長!

3年以内既卒者採用拡大奨励金の延長!

この奨励金は、学校卒業後安定した仕事に就いていない
若者の就職促進を図るため、
3年以内既卒者を雇用した会社に対して支給する助成金です。

この助成金があるタイミングで、
募集する会社は使える可能性が高いです。

設立起業独立創業)直後かどうかは
問いません。

⇒ 続きを読む 3年以内既卒者採用拡大奨励金の延長!

新製品新技術開発・市場開拓・ISO取得助成事業

(公財)東京都中小企業振興公社では、
中小企業が行う新製品や新技術の開発、
国内外の見本市への出展、
ISO9001・ISO14001認証取得などの
取組みにかかる経費の一部を助成する助成事業を行っており、
このたび、平成24年度の助成事業についての説明会を開催するそうです。

技術力を武器に設立起業独立創業)された会社には、
有益かもしれません。

平成24年度新製品新技術開発・市場開拓・ISO取得助成事業説明会」の詳細は以下の通りです。

⇒ 続きを読む 新製品新技術開発・市場開拓・ISO取得助成事業

大学1年生採用

ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長によれば、

「一括採用だと同じような人ばかりになる。
例えば、大学1年生の時点で採用を決め、
在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、
卒業と同時に店長になってもらうこともあり得る」

大学でダラダラ4年間過ごすよりも、
1年生の時から「どういう仕事をするか考え、早くから決められる」(柳井氏)
メリットがあるという。

Yahooニュースで記事を読みましたが、
大学時代は、卒業時はプロとして活躍するための期間ですから、
当たり前だと思います。

特に会社設立起業独立創業)しようと考える人は、
当然に考えています。

柳井さんも本当は「こんなこと本来言わせるなよ…」と思っているのでしょうが、
まだまだそういった意識をもった人材は少ないですね。

⇒ 続きを読む 大学1年生採用

初体験の助成金の調査!

今日はある会社の助成金の調査の立ち合いに行ってきました。

今回の助成金は、
受給資格者創業支援助成金」です。

これは会社を退職し、
失業手当をもらうような状態(受給資格者)の方が
会社設立起業独立創業)した際に、
かかった経費の1/3を補助するというものです(最高で200万円)。

この助成金の調査の立ち合いはもちろんありますが、
何が初めてかというと・・・

⇒ 続きを読む 初体験の助成金の調査!

平成24年3月卒業予定の学生の就職状況

厚生労働省では、
平成24年3月に大学などを
卒業予定の学生の就職状況を調査し、
平成23年10月1日時点の状況を取りまとめました
(高校の生徒については平成23年9月末時点の状況)。

会社設立起業独立創業)し、
人材を募集している経営者の皆さんは押さえておきたい
情報ですね。

⇒ 続きを読む 平成24年3月卒業予定の学生の就職状況

