FC2ブログ

助成金のスペシャリスト★熱中症だからという言い訳ができない大企業の節電対策 - 社労士大塚の業界No.1への道

社労士大塚の業界No.1への道 ホーム » スポンサー広告 » 社会保険労務士 » 熱中症だからという言い訳ができない大企業の節電対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症だからという言い訳ができない大企業の節電対策

首都圏に本社・支社・営業所等を持つ大企業を中心に節電対策を打ち出しました。
熱中症が猛威を振るう中、単にエアコンの温度を調節するだけでは返って危険なだけです。
しかし、大企業と呼ばれる会社は我々中小零細企業と違って、社会的な地位があるため、
まあいいかでは済みません。

そんな中、本日はその一部を抜粋してご紹介します。

その中で我々にも活用できるものがあれば少しでも導入してみてはいかがでしょうか?
会社設立起業独立)している以上、その意義はあると思います。
当然社会保険労務士として、当事務所も同様に思っています。

imagesCA5V6EVS.jpg





週休3日:コマツ→東京本社で7~9月に週休3日制。階ごとに土・日以外の休日を設定。                                                               サマータイム:東京証券取引所→7~9月に市場業務以外の担当者の始業時間を1時間繰り上げ          

休日シフト:日立製作所→休日を土・日から平日に分散し、夏休みを事業部門ごとにずらす。         

在宅勤務の拡大:日本IBM→本社ビルの3フロアを夏場に閉鎖。在宅・社外勤務を推奨する。          

サマータイムと在宅勤務の併用:KDDI→6/27~9月末まで始業時間を1~2時間早め、午後は在宅勤務とする。   

※日本経済新聞、朝日新聞、日経ビジネスより一部抜粋。                         

ちなみに書いておいてなんですが、ここの節電対策はどれも当てはまりませんでした。
なので、当事務所では事務所の端に机を寄せて、1/3の照明で作業出来るようにしています
関連記事
ブログランキングに参加しています!よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ人気ブログランキングへ
Ranking! FC2 Blog Ranking
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://sr1otuka.blog66.fc2.com/tb.php/93-b795bb8f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。