FC2ブログ

助成金のスペシャリスト★怒らない経営で強い会社(組織)を作る - 社労士大塚の業界No.1への道

社労士大塚の業界No.1への道 ホーム » スポンサー広告 » 労務管理 » 怒らない経営で強い会社(組織)を作る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒らない経営で強い会社(組織)を作る

昨日のテレビ東京 カンブリア宮殿がとても面白かったのでご紹介します!
ゲストは銀のさら等でおなじみの宅配ビジネスの世界で急成長を遂げるレストラン・エクスプレスの代表江見さんです。
テーマが「怒らない経営」というので、
観るまでは、不自然な笑顔を振りまくような胡散臭い系の会社なのかなと思っていました

しかしそうではなく、
「怒りは非合理、儲けを生まない。合理経営に怒りは敵」ということ

その中でも印象的なのが、
「相手のために怒ってあげている。」
「ここで厳しく怒っておくことが本人のためになる」と言っても、
怒った中には自分のストレスも少なからず乗せている。
その冷静さを欠くこと自体が経営にはマイナスである。
という点でした。

例えば、サボりがちなアルバイトスタッフがいれば、
「どうすればサボらないで働けるか?」と、
逆手にとっての改善していく。
そしてその改善を積み上げて、強い会社(組織)に成長していく。
確かに合理的な労務管理です

怒られたら辞めるのが大半なこのご時世。
怒られてもついてくる人間だけを雇用したいというのは、
確かに非合理で採用コストがかかる上に、
労使トラブルも多発しそうで、儲けの妨げとなる可能性は大です。

理屈っぽい印象もあたえない社長で、
素直に「なるほどな」と思わせてくれるいい回だと思いました
関連記事
ブログランキングに参加しています!よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ人気ブログランキングへ
Ranking! FC2 Blog Ranking
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-18 15:38 │ from URL

Re: かんじまちがーい

ありがとうございます!

直しましたv-221

で、誰ですか?
ヒント下さーい

2011-08-22 16:46 │ from 大塚労務事務所URL

トラックバック

http://sr1otuka.blog66.fc2.com/tb.php/86-2faa6074

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。